釣り、家庭菜園、グルメ(?)等々サラリーマンの週末を。 神戸に住んでます。って言いながら最近はほぼからだログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家庭菜園、7月19日

畑に行ってきました。

まずは悲しいお知らせ。
トマトが全滅していました。
トマト、7月19日
前回行ったとき、テントウムシダマシがたくさんついていまして、
葉がかなりやられていました。かなり殺したんですが、
ダメでした。数匹はまだいました。
かつ、カメムシの赤ちゃんが茎にたくさんいまして…。

ピーマンは復活です。
ピーマン、7月19日
テントウムシダマシはいませんでした。
でも、トマト同様カメムシの赤ちゃんが数匹いました。
去年はこのカメムシにやられ、収穫ゼロでした。
今年は何か対策をしなければいけません。
薬は使いたくないのでどうすればいいのでしょう。

スイカは元気です。
スイカ、7月19日
私自身あまり力を入れていないスイカ。
こいつは何の問題もなくすくすく育ってます。
子どもたちが喜べばいいのでこれからもがんばって成長してください。

さて、今週の収穫。
収穫、7月19日
インゲン少々と青ジソが大量に収穫できました。
写真無いのですが、青ジソはジャングルになってます。

作業途中、セミを見つけました。
セミ、7月19日
生まれたてでしょうか?ボチボチ、セミの鳴く季節ですね。
子どもたちも夏休みです。



そうそう、昨日は下の子を連れて二人で畑に行ったのですが、
途中から「帰る、帰る」と言いだしたので、
したい作業だけは何とかして帰ったのですが、
カメムシ退治を忘れてました
ある意味、一番大事な作業やん

帰りに二人で「すき屋」へ。
メガ牛丼を二人で分けて食べました。

帰ってきて体重計ったら、結構食べたのに
朝より600g減ってました。
そりゃ暑かったですもん。汗だくでしたから。

ブログランキング・にほんブログ<br />村へ
御迷惑でなければポチっとお願いします。
スポンサーサイト
[ 2010/07/20 06:08 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



